SSブログ

『モンテ・クリスト伯』『Amour de 99!!』東京千秋楽 [宙組]

お芝居の感想が書けないまま千秋楽を迎えてしまいました。
でもいずれ絶対書きたいです。結構気に入っていたので。

で、全く更新しないかと思えば早すぎるほどに感想をアップ。
というわけで宙組『モンテ・クリスト伯』『Amour de 99!!―99年の愛―』の東京千秋楽に行ってきました♪
退団者も二人いましたが、終始笑顔でいっぱいの幸せな公演でした。

(急いで書いているのであとで加筆修正するかもしれません)

『モンテ・クリスト伯』
●大劇場から比べるともちろんですが、東京初日と比べてもダンテスさんの髪がずいぶん長くなって、ダンテスさんの若さに磨きがかかっていました。黒髪だし、とーってもかわいいです。ダンテスさんは圧倒的に東京の方がよかったな♪

今回は銀英伝と違ってアドリブ満載でした!

●ヴァンパさん。
3子分がはける時「ボス、万歳万歳万歳」
ヴァ「おめぇらのことが大好きなんだよこのやろー!」

●忘れもん
ヴァ「おい、ベルツッチオ」
べル「へいボス!ちょっと待って!・・それ、外して」(眼帯のこと)
ヴァ「・・(外す)」
ベル「忘・・(レモン投げる)」
ヴァ「(キャッチ成功で素で喜ぶ)・・レモーン!」
それ外してと言われて、キタさんの前で従順な下級生になるカイちゃんに心奪われました[揺れるハート]

●続くハイスクールのメンバー、万歳万歳と喜んで登場!
ミス・メアリー筆頭に子分たちの変な訛りで解説。

●ブゾーニ神父の声は今日も絶好調♪
もう客席が「今日のかなめさんののどの調子は?」と身構えてるのがよくわかる(笑)

●メルセデスとダンテスの決闘。
今日のメルセデスはとくに激しく感情がほとばしっていて、私ももう何回目かわからないけどやっぱり涙が出てしまった。

●エンディング
銀橋でダンテスさんに帽子と上着を差し出すベルツッチオ。
前楽では抱きついたみたいですが、千秋楽ではなんと抱きついたままダンテスさんを持ち上げてしまいました[グッド(上向き矢印)]
宙に浮くダンテスさん。
ほんと軽そうだったなぁ!ひょいっと簡単に持ち上げられちゃった。
ニュースで映るといいなぁ。

●そのあと舞台に戻ってからもダンテスとベルツッチオは左手で力強いハイタッチ!
ごちそうさまです(笑)

●私の大好きな上手花道のハイスクールの面々。
ミス・メアリーがかけるくんとずんちゃん(役名忘れた;)に少しためらいながらも手を差し出して、
2人はその手を取って、それに気付いたりくくんとうららちゃんも手を出して、みんなで仲良く手をつないで退場。
あの5人を見てるとすっごく幸せな気分になった。

今までで一番幸せな『モンテ・クリスト伯』だったなぁ[ぴかぴか(新しい)]


『Amour de 99!!』
このショーは全ツでも引き続き上演されますが、このメンバーで、この劇場で観られるのは今日が最後。
異様にテンポが速く感じたのは、最近実況CDばかり聞いてたから余計にかな?
でもどのシーンもいままでになく速かった。とくにあおいさんのエトワールとか!

●銀橋チョンパもこれで最後と思うと感動もひとしおでした。
やっぱりあの始まり方はすばらしい!

●退団者の一人、夢莉みこちゃんがプロローグのあの白いお衣裳に真っ赤な花をつけていて、ものすごい存在感。銀橋に向かうかなめさんは、みこちゃんの前を通るときに本当に優しい笑顔を向けていました。

●まぁくんの歌は全体通して調子がよい感じで、花組について歌うところでもピッチがきれいに合ってました[るんるん]

●ザ・レビューもよかった。まぁくんのまわりを彩る4人の方のゴージャスさにいつも目を奪われてました。
グラナダに移る直前、まぁくんがはけるときに表情を一瞬できりっと変えるところがお気に入りでした。

●祈りのシーンはまぁくん、今日はわりと安定してて安心!

●中詰。中詰のためだけに8500円払えるといつも思ってたくらい大好きでした。
ライチの男はいつもより若干長めに叫んだり、
「千秋楽、いっしょに盛り上がろうぜ~!」
と客席を煽ったりしていました。
グレープさまの煽りもすごかった(笑)

●パイナップルの女王
まさかまさかの上手・真ん中・下手を練り歩き、投げキッスとばいばぁいのたたき売り!
後ろで踊ってる子パイナップルたち完全無視の銀橋独り占め!
こちらが心配するほどに長い間、一階席から二階席までキスを振りまいてました。(たぶん、ラインダンスが始まる直前くらいまでいた)
予想外の動きすぎて超盛り上がりましたが、女王様が最初に上手に移動した時に直接キスを被弾した上手前列のお客様のお命が心配。

●泥棒紳士!
見るたびに変わっている。見るたびに成長している。そんなシーンでした。
まぁくんがきっとすごいプレッシャーを感じて演じていただろうシーンですが、もう完璧にまぁくんとみりおんによる独自の世界観が出来上がっていて、それを生で観ることができたことに感謝せずにはいられませんでした。
歌も安定していたし、うっとりの一言でした・・

●シャンゴ(裏のデュエダン)
かなめさんの足が好きなんです。脚より足が!(変態発言ではありませんよ)
パイナップルの脚よりシャンゴの足が好きなんです。
でもづっくん女装ももちろん見たいし、実はひそかに美穂さまも見たいという願望があり、千秋楽は全部を見ようと必死で結局どれひとつとして記憶に残っていないというありさま。反省。

●あとはだいたいいつもと同じだったかなぁ。
あ、あおいさんのエトワールはいままで聞いた中で一番のびがあって美しかった。
全ツ組じゃないからこれを聴けるのは今日が最後だと、心して聴きました!


かなめさん挨拶
「ついに終わってしまいました。
この作品が本当に大好きでした。
私にとっても宙組にとっても大きな第一歩となりました。
出演者を代表いたしまして、心より感謝申し上げます。
これからも宙組はまだまだ盛り上がってまいりますので、宙組をよろしくお願いします!」

♪FOREVER TAKARAZUKA
私はあまり他組を観ないからわからないけど、コーラスの宙組というのはまだ健在なんだと思う。
すごーく耳に心地いいハーモニーでした。

カテコ① 宙組生全員
「本当に大きな拍手をありがとうございます。
本当に胸がいっぱいでございます。
本日は本当にありがとうございました!」
(やたらと本当にが多かった)

カテコ② かなめさんのみ(かと思いきや)
「退団者二人を呼びたいと思います。くるみー、みこちゃーん!」
羽根の後ろからひょこっと顔を出すお二人。
完全に騙された(笑)

くるみちゃん「みなさん愛してまーす!」(←微妙にチャラい)
みこちゃん「本当に幸せです。ありがとうございました」

「それではみなさーん!」(出ました、私の大好物かなめさんお得意のゆるーい「みなさーん」)
「本日は本当にありがとうございました。」

カテコ③
幕が上がり始めた時、まずかなめさんの両脚がめっちゃ開かれていて何事と思ったら、
幕を自分で持ち上げてるふりをしていたのでしたww
あんまりそういうことするイメージじゃないけど、がんばってるなぁと微笑ましく見ました(上から)
そしてすることがなくなったために再び。
「みなさん!みなさん!」(声が完全に女の子)
「本日は本当にありがとうございました!」(もはや声が裏返る寸前)

もはやブゾーニ神父かってくらい声が高くなっていて、客席からは笑い声も(笑)
でも全然いやな感じがしない。むしろすごく真摯で気持ちが伝わる気がして、だからかなめさんの挨拶は好きです。

その後友人にお手紙を託してダッシュで帰宅しました。
とにかくハッピーな公演で、ものすごくパワーをもらえました。
宙組さん、本当にお疲れさまでした!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

July

てんかさん、お久しぶりです。
もう異国の地にフライングしちゃったんだと思っていました。

宙組さん、お疲れ様でした。
かなめさんもすっかり余裕のセンターですね。
パイナップル女王・・・・毎度歓声が上がってましたが、イチコロですね。
バウ組抜けて南廻り・・・暑い時期なので大変だけど姪のように前期試験中にもかかわらず出入りまでも・・・で、ちーちゃん目的にバウへ・・・目の前に人参ぶら下げてないと走れないっていう気持ち分かるけど。
ちーちゃんの「the wild・・・」もドキドキ、楽しみです。

次回作「風去り・・・」まーくん、アシュレーじゃろ?・・・って思ってますが。
帰国観劇出来たら感想またアップして下さい。
by July (2013-06-11 19:21) 

てんか

Julyさま!

大変遅くなりすみません><
まだ日本におります、てんかです。まだ日本にはいますが、いろいろ準備とかでバタバタしていてなかなかブログを書けていませんでした。ずっと返信できずごめんなさい。

宙組さん、ゆうひさん時代とはもう全く別物として考えてます。そして、いまの宙組も大好きです。
私、完全に人参ぶら下げてないと走れないタイプです(笑)
出国間近でも全ツは観に行きますし・・!二回だけですが、その二回に命かけます。
WMWのポスターすてきですよね!カイちゃん気になるから観たかったですけど・・遠征できないのでぜひぜひご感想をお聞かせください!

風と共に・・は私もアシュレーだと思ってます。が、なにしろやっとうたかたの配役が出たばかりなので、まだまだ先ですよね。と言っていたらあっという間にその時期が来るのでしょうけど!
by てんか (2013-06-20 22:57) 

July

すみかちゃんも7月1日よりブログを始めたので、左下の読んでるブログに入れましょう!
by July (2013-07-04 13:33) 

スマイル

てんかさん・Julyさん

てんかさん、もう旅立たれたのでしょうか?「モンテクリスト伯」の感想読んで共感するとこもあったりと、東京の千秋楽に一回観にいきたいって願望がムクムクと涌き出てきました!!今は、次回公演の「うたかた」に向けてなんですけど、意外と理解が難しい?私がバカなのかな?とにかく前回公演を見て勉強していってきま~す♪千秋楽コメントありがとうございます。
あと、みーちゃんが退団でショックなんで、これから星組ヴェローナへ行くんですが動揺です!!
てんかさん…すみません。どーしてもコメントしたくてこの場をお借りしますね。

Julyさん
ののちゃんのブログ拝見しましたよ!ゆうひさんと会った事とか、文章やあの絵が愛しくて(笑)ののちゃんワールド満載で楽しみのブログになりました。
ありがとうございます♪
by スマイル (2013-07-05 09:56) 

てんか

Julyさま

読んでるブログに入れました!
すみかちゃん本当にかわいいです・・書いてる内容もですし、背景とかフォントとかアメブロじゃないところとか(と言ったらアメブロユーザーに怒られそうですが)すべてがすみかちゃんのイメージにぴったりで。
ゆひすみお食事会の模様は画伯によるゆうひさん似顔絵を期待していたのですが・・でも報告してくれてうれしかったです。

スマイルさま

まだ旅立っておりません。が、準備に追われています。書きたいことばかりがたまっていきます・・
みーちゃん退団は本当に驚きました・・一番勢いのある時の退団に惜しいという気持ちが強いです。これからもっともっと成長なさると確信してましたから・・。某所でゆうひさんみーちゃん大ちゃんでごはん食べたと流れてましたが、もしかしたら退団の報告会をしてたのかもですね・・。本当に予想外の発表でした。
最近なかなか更新できませんが、もちろん、いつでもこのコメント欄をお使いください!考えを共有できて私もとてもうれしいです。
by てんか (2013-07-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。