SSブログ

凰稀かなめ退団発表 [宙組]

トップページがずっと「歌い踊るnun」であることに読者の方も私自身も嫌気がさし、これという話題がなく6月になる中、やっとこれだけは書かなければというニュースが飛び込んできました。残念ながらうれしいニュースではなかったけれど。

凰稀かなめさん退団発表。

演目が発表されてから覚悟はしていました。露骨なくらいのタイトルでしたから。
でも個人的には『うたかたの恋』以来かなめさんを生で観ることができていないのでもやもやしてます。
ゆうひさんと蘭寿さんは納得がいく退団時期だったと思う。この目で舞台を観てそう思えた。
でもかなめさんはまだまだ早いという気がしてならない。若いし。
きっとかなめさんなら宝塚の外でも活躍の場はいくらでもあると思います。でもね・・。

かなめさんが退団を決意したという『風と共に去りぬ』をご覧になった方は納得いきましたか?
もちろん、ファンの納得がいくかいかないかが問題ではないのですが。

それでも会見のかなめさんの満面の笑みを見たらだいぶすっきりしました。
退団までできるだけ応援したい!という前向きにさせる笑顔で。
退団発表をされたトップさん特有の輝きってありますよね。
いい意味で吹っ切れてるって言うのかな。何にも勝る輝き。
東京で『ベルサイユのばら』を観て輝くかなめさんを目の当たりにできるのが楽しみでなりません。

私が初めてかなめさんを見たのは『美しき生涯』『ルナロッサ』でした。
この作品は東京で10回くらい観たのに、当時はゆうひさんしか眼中になかったのでほとんど印象にない。
それどころか印象に残ったのはショーのバザールでの高い声と月下美人のシーンだけだったので、男っぽくないなぁとあまりいいイメージはありませんでした。
いまでも男くさいというよりは王子様要素がずっと強い男役さんだと思いますが、彼女にしか出せない色が確立されて押しも押されもせぬトップさんだなぁと思います。もうテルなんて呼べないですもの。
銀英伝を最初に観たときは感慨深すぎて息をするのもつらかった。
贔屓と呼ぶことはなかったけど、私の中ではすごーく大きな存在。
だから彼女が退団するその日まで、全力で応援する。
かなめさんが大階段を降り、千秋楽の幕が閉じた瞬間に幸せな気持ちであることを心から祈ります。

それにしても最近トップさんの退団記事ばかり書いてる気がします。
2012年は月組の霧矢大夢・蒼乃夕妃、宙組の大空祐飛・野々すみ花、雪組の音月桂・舞羽美海が退団して宝塚の雰囲気が一気に変わったなぁと思いましたが、2014年はあの年を思い出します。
花組の蘭寿とむ・蘭乃はな、雪組の壮一帆・愛加あゆに加え、宙組の凰稀かなめの退団発表。
こんな劇的な変化が2年ごとにあったら心が持たない。せめて3年おきくらいにしてくれー
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

July

歌劇団にはこのところジェットコースターに乗せられている気分です。
蘭とむさんを涙で見送ったけど、間髪入れず次の舞台発表でホッとしたかと思えば・・・かなめさんは早すぎるゾ!!
日本のリカちゃん、バービーちゃんに負けないっていうくらい抜群のプロポーション
。パイナップルダルマには圧巻。
かなめさんの美しい男役を堪能したいです。

二番手はっきりしているのって、星組の紅さんだけでしょう?
まあくん全ツ回るからこれで番手はっきりするでしょうが、トップには可哀想な気がします。姪っ子がまだ院生卒業していない、まだ張り付けない!って連日言うからではないけど、一番栄養補給出来る時期が短いと大樹になれないじゃん。
 まあ3週間もすれば次期発表があり、劇団がアホかどうか・・・・多分・・・・だと思うけど。後出しじゃんけんみたいなこと言うと失礼ですよね。
それにしも豊富な人材をジャンジャン放出できるって、歌劇団メ!贅沢だぞ。
by July (2014-06-08 19:51) 

てんか

Julyさま

今回の宙組公演を観て、緒月さんの二番手具合にかなり驚きました。私は彼女も好きなので別に気にはなりませんでしたが、まぁくんは最後まで誰がみても完ぺきな二番手を経験することなくトップになるわけで、それがちょっと残念でもあります。みっちゃんを宙組でトップにするという手もあったと思うんですけどね。ここ数年の劇団はずいぶん迷走しているように見えます・・。体制の安定を求める私だけじゃないと思うのですが。
by てんか (2015-01-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。