SSブログ

気持ちも新たに [宝塚]

なんと3ヶ月ぶりの更新です。
ご無沙汰しておりました。てんかです。
更新のない間もコメントをくださっていた方々、お詫びを申し上げるとともに、本当にありがとうございました!
最近ブログの行く末についてあれやこれやと考えていたのですが、
アクセスしてくださるみなさまが、続けようという気持ちを後押ししてくださいました。
感謝してもしきれません。
というわけで、これからも私の生きがい=宝塚について、書いていきます!!

さて、新生活をスタートさせて2ヶ月ほど経ちましたが、
日々思うことは、宝塚は私の心の故郷だということです。
それは宝塚から遠いところに移ってきたからこそ、余計に感じることでもあります。

それにしても雪ベルばらについても宙うたかたについても何も書いてないとは!
自分の中ではとても大きなイベントだったのに。

7月に雪組の『ベルサイユのばら‐フェルゼン篇』を2回観たのですが、
ちまたの評判なんて気にならないくらい、自分の中でものすごーく大切な作品になりました。
いままでは宙時々花なファン生活を送ってきましたが、ごめんなさい、これからは宙時々雪になりそうなくらいです。
何がよかったって、加速する革命の時間と、それとはまったく違う貴族たちの生ぬるくゆっくりした世界が、
最終的にマリー・アントワネットの処刑で重なる感じがとてもよく表れていたことです。
フェルゼン篇は貴族のお話。
冗長と感じられる場面や、これって必要なの?逆にあのシーンを省略しちゃうの?と思うところもありましたが、その生ぬるーい感じが貴族の世界の雰囲気を生み出していたのではないでしょうか。
(褒めすぎ?)
壮さんは安定しすぎていて、遅すぎるお披露目とも感じるほどでした。
あとちぎちゃんがかわいい・・。ちぎちゃんのパーソナルブックを購入してしまうほどに気になってしまいました[揺れるハート]
まっつの歌もかっこよすぎた・・さわやかな(若干さわやかすぎた?)アンドレとちぎカルのコンビがとーっってもお似合いでした!全ツ見たいよー!!!!
あゆっちもかわいかった。あの終盤の芝居を違和感なくできるというのは、実はかなりすごいことなんじゃないかと思っています。出番が少ないと言われていましたが、観劇後の印象という意味ではすごく存在感がありました。
あとはフィナーレがね!
愛の柩とかね!
群舞とかね!
最高!!!
「宝塚我が心の故郷」を聴くと未だにゆうひさんの退団公演を思い出してしまいます。
あのフィナーレだけでDVD買う価値あり!

(まっつと言えば大劇場公演休演のニュースに半日立ち直れないくらいのショックを受けました。ご本人、雪組のみなさん、ファンの方々、いろいろと思うことはあるでしょうが、いまはただただ早く治ることをお祈りするばかりです)

宙組全国ツアー『うたかたの恋』『Amour de 99!!』も観てきましたー!
関東はチケット難でお断りがきちゃったので、1回のみ。
でもこの1回を観ることができて本当によかった!!
全体的な感想としては、かなめさんとみりおんはとても若いルドルフとマリーだったということ。
それは二人の魅力でもあり、同時に難しいところでもあった気がします。
心中が若気の至りに見えてしまうと、うたかたという作品の持つ魅力が半減してしまう気がするのです。
自分たちのすることを充分に理解した上で心中してこそのうたかただと思うのです。
だからかなめルドルフはそれこそハムレットのような悩める青年にしか見えなかったし、
みりおんのマリーはそれはそれは可憐でかわいくてみりおんの新たな魅力が開花したと思うけど、
マリーとしてはただ若くて自分のしていることがわかっていないイタい子に見えなくもなかったんです。
でも歌は二人ともすごく上手になっていた気がします。
川口は音響がひどかったけど、それでもうたかたの世界に引きこまれました。
引きこんでくれるだけの二人の力を感じました。
肝心のまぁくんですが、ジャンはまぁくんにぴったりでしたねぇ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
お歌があまりないのは残念でしたが、堅実にジャンという人物をやっていたという印象です。
軍服姿でうららちゃんと踊るところなんて、もう目がハートになるしかないという感じでした(笑)

そんなまぁくん、歌劇表紙おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
黄色の背景がさわやかなまぁくんにぴったり!
ちょろんってなった前髪もかわいいし、いまのまぁくんの魅力が発揮されてるいい写真!
一体何冊買えばよいのだー!(もちろんまだ一冊も手に入れられてないのですが涙)

そんなこんなで次回観劇は年明け、宝塚100周年のスタートを切る雪組『Shall We ダンス?』『Congratulations 宝塚!!』です。
ついさっきまで、ショーの存在を忘れていました汗。
だってNTTの協賛がついて二本立てってちょっとめずらしいですよね。
ちぎちゃんの女役と大介先生のショーで2014年始められるなんて幸せ!
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 15

スマイル

てんかさん

おかえりなさい♪

同じ事に共感できる方とまたこうやって共有しあえる事、嬉しく思います。

雪組公演行かれるんですね♪
私も旦那さまを引き連れ行ってきます。
まっつの歌が聞けないのは残念だけど、大ちゃん・ともみんのお芝居が気になります☆

ゆうひさんのエネルギーはチャージできましたか?

私は、風共ーでプチミュージアムが閉館になるので、ゆうひさんの手形に何度も何度も手をあわせてきました~写真もちゃっかり撮って不審者行動極まりなかったです(笑)
唯一、ゆうひさんに会える場所だったのに手形だけはどこかに飾ってくれないかな~もったいないッッ!!
風共の衣装も見たかったのに。

風共の感想はまた書き込みしますね♪Julyさんがおっしゃられるように、かなめバトラーは素敵でした。
私はキタローのお芝居がよくって泣いちゃいました

でわ、でわまた~






by スマイル (2013-11-07 16:19) 

July

更新されることになったのですね。ヨカッタ。
宝塚はやっぱり♪我が~故郷だったのですね。

スマイルさんの仰るようにキタローさんは魂が入った良いお芝居で、キタさんの単独主役見たいなあ~って思いました。歌ウマだし・・・。
欲を言えばかなめさんがもう少しお歌・・・ビジュアル抜群なのに役を選んでしまいそうで勿体無いです。逆にまあくんはグングンで、チャーミングでした。
 まあくんのお茶会初参加の妹、握手の時生まあくんに感激し過ぎて泣き出してしまった小学生の女の子の頭をよしよしって撫でてあげている微笑ましい光景に、色んな年齢層参加の宝塚FCっていいよねえ~って。
・・・てんかさん、ますます帰りたくなってきましたか?
では、祐飛さんのお話ももっと持って来ますね。


by July (2013-11-07 19:23) 

てんか

スマイルさま

ありがとうございます!戻ってまいりました!
私も、スマイルさんと好きなものを共有できる喜びを感じています。
これからもよろしくお願いします^^

雪組まいります。
ちぎちゃんを見逃すことはできないなと、ポスターを見て確信しました。
当初の予定では、宙と雪両方観れる時期に帰国予定だったのですが、うまくいきませんでした涙。

は!そうでした、プチミュ・・
あんなすばらしい場所を閉鎖だなんて、本当に劇団は何を考えているのか。
東京に住んでいる私にとって、プチミュは遠征に行きたい要因のひとつでもありました。ゆうひさんの手形、またどこかで公開してほしいですよね。
それにしても本当になんで閉鎖なんでしょう(怒)

キタローさんのお芝居は、彼女自身の情にあふれた感じが役にも浸透するのがとても魅力的だと思います。女役、観たかったです。
by てんか (2013-11-09 07:51) 

てんか

Julyさま

更新することにしました!
よろしくお願いします!

キタさんの単独主演、観たいですね~。
その時は相手役は誰だろう、なんて妄想してしまいますね。
せいこちゃんとかと大人なカップル、とかすてきだろうな~。

かなめさんはお歌というより滑舌が・・うたかたはとってもよかったと思いましたが、ちょっと鼻に抜けるというか、力強くないんですよね。バトラーには渋い声が合うと思うので、かなめさんのイメージとはちょっと違うのではと想像します。

まぁくんのお茶会!!!
ゆうひさんの光速握手もあれはあれで興奮したのですが、まぁくんは会話してる感を出すのがとてもお上手なんです。ちゃんと目を見て、短い間でも二人で時間を共有してるという気持ちにさせてくれるんです。泣いちゃう小学生の気持ちもよくわかります。

お茶会とか入り出とか、当たり前のように行けてたことがどんなに幸せなことだったか、いまようやくわかってきました。
by てんか (2013-11-09 08:01) 

お名前(必須)

てんかさんへ

風共の感想です

かなめバトラー素敵バトラーでしたが、皆さまが仰るとおり声が…
でもかなめちゃんの、役を1人の人間として掘り下げて作るお芝居は観る側からしても役が生き生きしてくるしとても興味深いものになって結構好きです。最後はもうスカーレットが好きなんでしょ!!行かなくていいじゃん!!意地っ張り!!って意地らしくなりました。

まぁ君スカはきれかったです。やっぱり歌が上手い♪かいちゃんスカは一本芯が通っていて、タラに戻ってきた時のお芝居はジーンときました。まあスカはプライドがあっておてんば娘みたいで、愛らしかったですよ♪お2人ともバトラー邸での白のドレス姿すごくきれかったです。

アシュレって結構難しい役と思うんですよね、宝塚の2枚目だと最後まで信念を貫いていく感じですけど、アシュレに関しては2枚目だけど精神面は2枚目じゃない役だと思います。けどさすが!ともちん!上手くこなされてました。もっと沢山2枚目役観たかったですね~。
まぁアシュレは声が裏返える場面があってスカーレットを引きづってる感がしました。けど仕方がないですよ~娘役で歌ってるもん!!でも、さすがまぁ君、立ってるだけでスカーレットの王子さまになれるから存在だけで充分

キタローさんは良いお芝居してましたよ~単独主演。メラニーへの感情が伝わってきて本当泣けちゃいました。
みりおんメラニーなんて聖母かと思うくらい。

だんだん植爺公演で、はぶかれてしまっている場面があって、私はカーテンでドレスを作るとことかあっても良かったんじゃないかと思いました。

来年のオスカルも省きっぱなしになるのかな…かなめちゃんにドレスを着せたさそうだろ~なぁ植爺さん


by お名前(必須) (2013-11-12 15:45) 

スマイル

さっき名前書くの忘れちゃいました。
by スマイル (2013-11-12 15:47) 

July

祐飛さんの「滝の白糸」行って来ました。
欲張りな私は昼夜公演連続で観るのですが、演じる方のテンションも凄いものだと思います。
祐飛さんの宝塚男役時代の大好きなベルベットボイスは変換となっていました。
仕方ないのですが、やっぱりあの声は好きでした。
 でも、目は同じでした。光が強くて、曖昧さがない。
舞台が近いので、目が合っちゃいそうで・・・・実は妄想の範囲内。
 お茶会での素声はどうなんでしょう。・・・・また書きます。

 「風去り・・・」この期に及んで、何で初演の植爺公演にしたんでしょうねえ~?
轟バトラーのポスター見たら、轟さんも素敵!目移りしそうです。

ともちゃん、みいちゃん、蘭とむさんと宙組だった人たちの退団が寂しい!!

by July (2013-11-13 23:46) 

July

日付変わって・・・追加で。
雪組公演観てきました。
まっつ休演で大変残念無念でしたが、大人のいい作品でした。
ショーは100周年のお祝いに相応しいド派手な楽しい作品でしたのでお楽しみに。
壮さんも美脚でした。

祐飛さんのお茶会行ってまた魔法をかけられて、うっとり。
花組だった初姫さあやちゃんのMCでほのぼので楽しい時間でした。
速攻握手は変わりませんが祐飛さんの方から一人ひとりに「ありがとう」と声かけされていました。これはDVDに載らないので特記。
語りかけが上手なので、喫茶店でお茶している気分になってしまうところは帰国後ゆっくりDVDをご覧下さいね。
by July (2013-11-18 20:09) 

スマイル

先週の日曜日に雪組観劇してきました♪
もしかしてJulyさんと同じ日ですかね?
日曜日の宝塚は久しぶりで、こんなに混んでるのかっっ!!っていうぐらいの大盛況ぶりに旦那さまとビックリしつつ大満足で観劇してきました。
いつもはお芝居の途中でコクリコクリしてしまってる旦那さまでしたが、今回はショーまで寝ず、DVDを買おうという始末。ほっこりするお芝居の内容が良かったのと個性豊かなキャラクターが楽しかったみたいです。ともみんが出てくる度に笑い。壮さんも見たいけど他の出演者さん達のお芝居も気になるし、目が足りなかったです(笑)大ちゃんの眼鏡姿がかっこよすぎてお芝居で眼鏡を外した時も当たり前にカッコいいから、萌えました~

2回席での観劇だったんですが、舞台全体が見渡せたのでショーの並びと完成度と美しさに圧倒しました。大ちゃんの美脚もきれかったし、色んなショーの中詰めばかりのショーで楽しかったです♪コンガ以来久しぶり熱くなったショーでした。

今年最後の観劇大満足でした♪



by スマイル (2013-11-19 17:18) 

てんか

スマイルさま

宙組と雪組のご感想、ありがとうございます!!
まぁくんスカーレット、「おてんば」という表現をよく耳にします。カイちゃんとはずいぶん違った印象のスカーレットみたいですね♪ 役替わりは全然違った方がおもしろいと思うので、そういう意味では今回は成功だったのではと思っています。アシュレは精神面は二枚目じゃない・・そうかもですね。ともちん、観たかったです。
植爺、かなめさんにスカートはかせたそうですね!(笑)今回もかなめさんスカーレットの話もあったみたいですからね。。オスカル編どうなるんでしょう。
雪組、旦那様のお気に召したようでよかったです♪DVDまで購入される予定だなんて!期待が高まります。私も初日映像を見ましたが、ともみんがおもしろすぎて・・(笑)あと、大ちゃんかっこいいですね~。前回ベルばらのとき大ちゃんのお茶会に参加しましたが、なんかもうしっかりしすぎていて、ほんと立派な男役さんだなぁと、感心したのでした。(みーちーだいでわいわいしてる印象が大きすぎたので) そうそう、中詰がシャンパーニュなんですよね!私の初観劇のパリ空を思い出すので、それも楽しみです。
by てんか (2013-11-21 07:57) 

てんか

Julyさま

滝の白糸&雪組のご感想ありがとうございます!!
私もゆうひさんの声大好きでした~お芝居であの声をもう聴けないかもしれないのはちょっと残念です><でもお茶会の声もあれはあれで大好きだったんですが(笑)
外の劇場はやっぱり銀橋がない分、舞台が近いですよね。
あーー!ゆうひさんに会いたいです。速攻握手すら懐かしいです。プラスありがとうの一言・・身に沁みますね。実は雪ベルばらのゆうひさん観劇日に私もいて間近でゆうひさんを見ることができたのですが、その時はトイレに直行して泣きました(笑)
入り出はどうなってるんでしょう。宝塚時代ほどきちんと決まってないので大変でしょうね。
雪組ショーは映像を見ましたが、あの冒頭の白いコート?白衣?がいまいちよくわかりませんが、ド派手なシーンの連続にとりあえずどんなことがあろうと楽しめそうな予感がしています。お芝居はともみんを観て笑いたいです♪
by てんか (2013-11-21 08:13) 

スマイル

てんかさん

またまた、雪組公演に行ってまいりました。実は実家に帰ったら母が新聞に載っていた雪組公演評を持ってきて、誘ってきたんですよ。何度か私が誘って宝塚に一緒に行っていたんですが、全くはまらなかった母が!!自分から行きたいだなんて!!
観劇後は、お芝居もショーにも大満足で、なななんとジェンヌじゃなくて、最終的には藤井ダイスケ氏のファンに。
藤井氏がするショーは次回から絶対誘って(強!!)という事になってしまいました!
私も大好きな演出家さんなだけに、ちょっと母が微笑ましかったです。

大ちゃんの眼鏡姿の舞台写真が完売で買えなかっのが今年の心残りです。

by スマイル (2013-11-29 14:12) 

July

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

宝塚元旦鏡開き、娘たち早朝より行ってきましたぞ!
整理券貰ったからって、安心できない。抽選だからまずここで今年を占うことになるりまする。
NHK中継車も来て人で溢れて大興奮。
まなと王子さまが宙組を代表してあいさつってことは二番手ってことよね。
空色の素敵なお着物に姪っ子も大興奮。

2月のDCが楽しみだわ。
by July (2014-01-02 00:12) 

てんか

スマイルさま

遅くなりごめんなさい。
お母さまからお誘いだなんて、本当にうらやましい限りです。
私も雪組観てまいりましたが、ショーはまさに藤井色という感じできらきらしてました。過去の藤井ショーなら絶対にNICE GUY!!がおすすめなので、映像をお持ちでしたらぜひご覧になってください!(いま考えても、あの当時の宙組の勢いは本当にすごかった・・)
大ちゃんの舞台写真は買えましたか?今日あたりからキャトルには東京舞台写真が並んでいるようですね!
by てんか (2014-01-22 23:58) 

てんか

Julyさま

遅くなり申し訳ありません。
鏡開きって抽選なんですね。海外暮らしにはもちろん、東京住まいでもなかなか元旦から宝塚には行けないので、毎年映像でしか見ていません。まぁくんが挨拶したので私もそれを期待していたのですが、ベルばらの配役では何とも言えないですね。劇団はどうしてなかなかはっきりさせてくれないのでしょう。
2月のDCは帰国できないので、姪っ子さんのご感想ともどもお待ちしておりますm(_ _)m
by てんか (2014-01-23 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。