SSブログ

新年のご挨拶 [日記]

新年あけましておめでとうございます。
2012年は本ブログ史上最多更新を記録しました。
もともと更新が極度に少ないブログなのでそれでも多くはありませんが、その関係か、たくさんの方にブログを訪れていただき、励みになりました。ありがとうございました。

「励みになった」と言うのと矛盾するようですが、私はブログを書く上で信念としていることがあります。
それは、人のために書かないこと。
芸能人のブログなどは別として、一般人のブログやツイッターは、読者のために書き始めた途端つまらなくなると思います。
誰が見ようと見まいと構わない!とにかく書きたい!という熱さみたいなものがあって初めて、文章として魅力的なものが出来上がるのではないでしょうか。
私に書く原動力を与えてくれるものが現在は宝塚であることから最近は完全にヅカブログ化していますが、これからもとくにヅカに限定せずに好きなこと全般について書いていきたいと思っています。

さて、2012年を振り返ると、やはり一番の出来事は大空祐飛さんの退団しか考えられません。
昨年は何事もゆうひさんを中心にまわっていました。
すべての予定をゆうひさん関連のイベントに合わせて立てました。
2月の中日公演、4月のムラ遠征、5月のDS、6月の東宝公演、そして7月1日の千秋楽。
今年前半はとにかくいろいろと目白押しで本当に忙しかったけど、幸せな半年でした。
本業がおろそかになったのは否めずそれは反省してますが、それでも悔いなし!
だって絶対に私には必要なことだったから。
ゆうひさんを知ったときはまだ10代(!)でしたから、それから約6年、私の20代前半はゆうひさんに捧げたも同然です。
その集大成を締めくくるのに、この半年は必要なプロセスでした。
だからそれをまっとうできて、ひとつ私の生活にも区切りができました。

年の後半は前半に比べるとゆったりと進んでましたが、前半のツケがまわってきたかのように本業でいろいろ仕事が増えました。
おかげでゆうひさんのことはあまり考えずに済んでいたところがありましたが、秋めくにつれ、ゆうひさんが退団した夏が終わるのを寂しく感じていた中、全く期待せずに観劇した宙組でまさかの朝夏まなとさんに釘付け状態に。
とにかくこの想いをどこかにぶつけないと、と思い、朝夏まなとさんカテゴリーをひっそりと作りつつも、方々で「ゆうひさんみたいな人はもう出てこないと思う」と豪語していた私だったので、後ろめたさを感じつつブログを更新したのを覚えています。
でもひとつ言い訳をするなら、私は好きだった存在を失うと、それに代わる何かを見つけないとやっていけないんです。
逃避、と言えばそうですし、弱い、と言われればうなずくしかないんですが、
以前猫を亡くした時も、しばらく夢遊病者のように近所の野良猫を追いかけまわしていました。
それこそ、猛暑日でも一日4回外に出てその姿を探してしまうほどに。
だから、まぁくんが気になったのはある意味必然というか、自分の性質を考えれば予想できたことのような気はします。ゆうひさんのことを乗り越えるために、好きになれる別の存在が私には必要だったんです。

まぁくんは年が近いということもあって、ゆうひさんとは全く違った気持ちで観てます。
トップになってからのゆうひさんは達観した感じで、尊敬しお慕い申し上げます!という感じだったのに対して、
まぁくんは若くてエネルギーに満ち溢れていて、まぶしい!私もがんばらなきゃ!という感じ。
だからゆうひさんとまぁくんは私の中では存在の仕方が全然違うんです。
・・と何度説明しても私のまわりの人は聞く耳を持ってくれないんですがw

今日、二日ぶりに祖母の家から帰宅した私が発見したのは机の上に並べられた二枚の年賀状でした。
そしてそこには私と入れ替わりに出発した母からの「一体どっちなの?!!!」というメモ。
ま、傍から見たらそりゃただの気が多い人みたいに見えますよね。
でもいいんです!だってやっぱり宝塚の生徒さんのファンをするのは楽しいから!

2013年は本業的には大きな変化の年となりそうですが、変わらず好きなものを原動力に、マイペースに感じたことを綴っていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

てんか
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

July

明けましておめでとうございます。
本日宙組博多座公演初日、妹と姪が観劇しての報告ありました。
姪っ子は早々朝夏まなとさんにハートをゲットされ、千秋楽までまだチケットに余裕があるらしいので再観劇するそうです。隣席の妹は大丈夫だったとか。
どうせなら迫力ある大劇場で観劇してほしかったなあ~。
DVD買って何度も見るって言ってました。

2枚の年賀状のうちの1枚は・・・・分かります!
1月大阪行って来ます。
今年もよろしくお願いします。
by July (2013-01-05 22:47) 

てんか

Julyさま
あけましておめでとうございます。
姪っ子さんに共感しつつ、妹さんは「大丈夫」という表現に吹き出しました(笑)やっぱり博多座になると規模は小さくなりますものね。でもそれしか観てない人には充分感動的なんだと思います!
年賀状、昨日も勉強会仲間に見せびらかしてきました。
「相変わらずオトコマエだな~」と友人(男性)に言われて大満足!(「相変わらず」からわかるように、いままでもいろいろ見せてきました笑)
大阪ぜひご感想お聞かせください。私はそこの週末はずいぶん前から家を離れられないことが決まっていたので泣く泣く断念です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by てんか (2013-01-06 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。