SSブログ

銀河に別れを告げて・・ [宝塚]

DSCN8055.JPG
歌劇の座談会、そして昨日のお稽古場映像と、いよいよ『モンテ・クリスト伯』『Amour de 99!!』ムード一色になってきました。
明日からは本格的にモンテモードに切り替えてしまうので、最後にもう一回だけ銀英伝の話題をさせてください。
それに、今日はラインハルトさまのお誕生日ですしね!

博多の地で過ごしたあの夜、博多駅を出たら、駅前の広場がイルミネーションでいっぱいになっていました。
はっと息をのむような美しさで。
もともと興奮していたのもあって、普段はあまりイルミネーションでは感動しないのに、思わずその場に立ち尽くしてしまいました。
駅ビルにはよく見ると月とか星のモチーフが光っていて、本当に銀河の中を漂っているような気分でした。
この写真はどうしてもブログに載せておきたいなと思っていました。

銀英伝の思い出はこの光景と共にいまでも私の中で輝きを放っています。
本当に大好きな公演でした。

*****************************************
で、ほんといまさらですが、博多座ナウオンついてひとつだけ。
最後の挨拶でキタロウさんが「プレッシャーを、ばねに!」
っていきなり元気になるところがあるんですけど、
その言い方がとってもおもしろくて、まぁくんが吹き出すんですけど、
ふと横を見ればかなめさんもみりおんもカイちゃんも超冷静で、
まぁくんはそれに気付いてがんばって笑いを抑えようとするんですね。
その様子が博多座ナウオン最大のツボでした。
この時のまぁくんの笑い声がね!
大好きなの。
それだけ。言ってすっきりしたー(笑)

*****************************************
そうそう、iTunesで博多座銀英伝の音楽も配信になりました!
曲目は大劇場版とすべて同じです。
客席で違法録音したの?って音質でしたが、それでも購入する価値があると思うのは、
・蒼氷色の瞳 (みりおんの歌がうまくなっている)
・巴旦杏のケーキ (ありさちゃんの歌が超うまくなっている)
・光と影 ←これ絶対 (カイちゃんの歌声が好きなのと、かなめさんの高笑いが入っているのが最大の魅力)
・今夜だけは(フィナーレ) (前にも書いたかなめさんの新たなパートが)
アートワークも結構いいから、そこもおすすめです♪

さあ、いよいよ明日は宙組さん初日!
すてきな幕開けとなりますよう!
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

Mike

 はじめまして。昨年からこちら様の『銀英』ブログを拝見していました。
文面に舞台や生徒さんへの愛があふれていて、けれど、盲目なほど
ベタ褒めするでもなく、ちゃんと感想を述べられている姿勢がとても
好感が持てました。
私は大劇場、東京と観劇したのですが、こちらのブログを読んで
博多行きを決めました。たった一公演のために・・・と迷っていましたが
本当に行って良かったです。燻っていた私を炊き付けてくださって
ありがとうございました(^^)
 来週、モンテ・クリスト観に行きます。銀英の展示も楽しみです。
まなとサンは真っ白な役から真っ黒な人間にスイッチしているそうですが、
心のまなとサンは永遠に天使です。

長くなってすみません。
これからもブログ楽しみにしています。
by Mike (2013-03-15 23:59) 

スマイル

お久しぶりです♪
宙組『モンテクリスト伯』初日行ってきましたよ♪

復讐って思ってたんですけど、結構笑える場面が沢山あって、だけど、しっかりと人間の心や愛や希望が軸にしっかりと描かれていてとってもいい作品でした。
悪党3人組はもう本当に悪党を好演していて、特にまぁ君は嫌なヤツでした(まぁ君ファンの方々スミマセン)でも悪党まぁ君もカナリ良かったですよ~♪

ショーはもう良いとこどりでもっと観たかったぁ~。かなめちゃんの今まで観たことない(カモ?)なオラオラ系がすっごい新鮮でトキメキだし、美脚が出た瞬間、客席のすごいドヨメキ!!まぁ君の泥棒紳士もステキスギルし、りおんちゃんの衣装が全て可愛かったです☆

まだまだ充分観たりないので、また行きます♪
興奮冷めやらぬコメントですがまた、コメントしますね♪
by スマイル (2013-03-16 00:24) 

スマイル

『モンテクリスト伯』のコメント

ショーのかなめちゃんトップになってからの男役の燕尾服とってもかっこ良かったです!!きっと てんかさんも、くぎ付け間違いなしです☆
ゆうひさんがいない燕尾だけど、ゆうひさんの燕尾の気品さや男の美学や優美なダンスが今の宙組でもヒシヒシと伝わってきてとっても心打たれました。やっぱり宙メンカッコいい!!
だからゆうひさんが居なくなって宙組離れした方にも観てほしいな…。

お芝居のともちゃんの野心の塊の悪役やちーちゃんの静かな野心の悪役もステキだし、りおんちゃんの母親になってからの心の移り変わり…etc.

観劇後の翌日ですがまだまだ興奮冷めやらぬです。
by スマイル (2013-03-16 12:39) 

てんか

Mikeさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
いや、もう、本当に、もったいない言葉をありがとうございます・・。
しかもこのブログがひとつのきっかけとなって博多座までいらっしゃったとは・・!感慨もひとしおです。行ってよかった・・その言葉につきますよね。
来週宙組を観劇なさるのですね!プチミュージアムではまだ銀英伝は続いているので、私も遠征の時にはたくさん写真を撮ってこようと思います♪

舞台は生ものなので、その日・その公演で起こったよかったこと、あまりよくなかったことは全部書き残しておきたいなと思ってブログをやっています。これからもたまにのぞきにいらしてください!

by てんか (2013-03-16 23:31) 

てんか

スマイルさま

早速ご報告ありがとうございます!本当に感謝ですm(_ _)m

私もプログラムとスチールをゲットしました。もう・・釘付けです、はい(笑)
お芝居の方は@ISHIDAとかいろいろ言われているようですが(笑)でも人間がちゃんと描かれているならどんなプロットでもきっといい作品だと思うので、ほっとしました!まぁくん情報もありがとうございます!なんか相当悪そうですね・・覚悟して観ます。

ショーのかなめさんのオラオラ・・観たくて仕方ないです!ここだけの話、ゆうひさんと並ぶとオラオラ度はゆうひさんに軍配が上がるので、かなめさんに男くささみたいなものはあまり感じていなかったのですが、やはりトップさんになるといろんな表情を見せてくれますよね♪そして正統派の燕尾。もう情報だけでおなかいっぱいです。生で観たら生きて帰れないかもしれません・・!

そして、宙から離れた人にも観てほしい・・これは同感です。銀英伝でまさにそう感じました。ゆうひさんの遺してくれたものは、確実にいまの宙組に受け継がれていると思います。
スマイルさんも次の観劇楽しんできてください♪
by てんか (2013-03-16 23:44) 

July

私も早速観て参りました。
ビジュアル的にもピカイチのトップコンビ始め宙組さん、輝いていました。
ホントは忘れた頃再演して欲しいはずの大作再演物が多い中、箸休め的にもショーもあり新鮮でした。
 「モンテ・・」は2番手が誰か分からん!をうまく、重厚な作品を美しく後味爽やかな作品でした。
 ショーは何と言ってもかなめさんのパイナップルダルマが特筆でしょう。
とても品良く美しかったです。
祐飛さんがハートを持って行ってしまったまま未だに返してもらえない不幸な私でもかなめさん見たさにリピート出来そうです。

 まなとさんファンの姪っ子の要望でポストカード、DVDをキャトルで久しぶりにカゴで大人買いしました。
「旅美・・」DVDは台湾製なので一般の値段ですねえ。舞台DVD日本製だからって、高いくせに映像悪いし、ここだけ昭和だわ。
 
by July (2013-03-17 08:26) 

てんか

Julyさま
もう宙組ご覧になったのですね!感想ありがとうございます。
私もプログラムを買って二作続けて二番手不在か・・とちょっとがっかりしましたが、やはり実際に観ても二番手はぼやかしているのですね・・。でも思っていたよりもお芝居がよさそうで期待しています。
Julyさまは今回のショーで使われている各シーンのオリジナルをご覧になったことはありますか?私は残念ながら過去の映像はほとんど観たことがないので、これを機会に観ようと思っています。
パイナップルは本当に楽しみで・・。かなめさんの美しさは何にも代えがたいです(笑)
姪っ子さん、はまってますね♪ って、「旅美・・」が安いのはそういう理由なのですか・・!劇団はぎりぎりまでいまのDVDの形で売って、あとになってからブルーレイも発売して結局両方買わせる魂胆な気がしてます。
by てんか (2013-03-18 00:30) 

July

お返事ありがとうございます。
「モンテ・・・」では2番手は想像にお任せします!ですが、ショーの方はデュットダンスetcなど見ていると、まなとさんでしょう。あくまでも個人的見解ですが・・・。歌もラ行に丸みがあり伸びも良いし宙組来てからレッスンの先生変わった? イケてます。

 ショーの過去作品は未見ですが、鴨川先生の「愛の宝石」は安奈淳さんのソロレコードを聴いていたので、歌詞ほぼ全部覚えています。
昔の公演見ると現在の方がダンスもずっと難易度が上がっているし、舞台技術、衣装も豪華で良くなったなって納得しますが、しつこいけど映像の方だわ。
by July (2013-03-18 16:46) 

てんか

Julyさま
まぁくん、成長なさっているのですね。うれしいです。番手は正式には出てませんが、来月のプルミエールもかなめさんとまぁくんという組み合わせらしいですし、その方向に進んでいるのかなぁとは思いますが。
音楽をご存知なのですね!私は先日大浦みずきさんの泥棒紳士を見ましたが、ストーリー性があってすごくいい場面だなと思いました。
映像は本当にどうにかならないのでしょうか。価格と全く見合ってないですよね。花の道で署名運動したい・・
by てんか (2013-03-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。