SSブログ

結局はゆうひさんに収束するいつもの日記 [日記]

久しぶりの日記でも。

今日は某学会の全国大会に出てきました。
僻地の山奥にある大学(大変失礼)が会場だったのですが、幸い天気に恵まれて非常によいところのように感じられました。
最寄駅からはバスに乗るのですが、帰り道は院の後輩と迷いつつゆっくり歩きながら帰りました。
本当にのどかでとてもいい時間でしたが、サングラスを忘れたため、目がうさぎさんに。
疲れもあって眠いですが、今日は火曜の発表の準備をしなければならないのでまだまだ眠れそうにありません。

それにしても学会は参加するととても触発されます。
同年代の院生の発表も教授陣の発表も、内容はもとよりパフォーマンスの部分でいろいろ考えさせられます。
とくに発声の仕方で印象がだいぶ変わりますね。私も練習しなければなりません。
(その点ゆうひさんの声の出し方は完ぺきだと思う)

いい刺激をもらったので帰りに日比谷に寄ってゆうひさんのメモリアルブックを立ち読みし、幸せな気持ちでキャトルを後にしました。
すると銀座~日比谷の地下道で、まさに『ドン・カルロス』のポスターが『華やかなりし日々』のポスターに貼りかえられるのを目撃。

いよいよ東京上陸です。

*************************************************
そういえば一週間前の金環日食、ばっちり見ました。
と言ってももともと見る気もなく、メガネも弟が勝手に注文してたくらいでしたが、
別に日食がなくても毎日だいたい5:30には起きているし、
偶然我が家がすばらしい立地条件だったため、まぁ見ようというくらいの気持ちでした。
でもいざ欠けてくるとわくわくするものですね。

巷では宇宙が好きな女子を「宙(そら)ガール」というそうです。
ある意味では完全なる宙ガールな私が、日食という一大イベントを外してはなりませんよね。

*************************************************
ところで、『華やかなりし日々』DVDのいくつかの場面の曲が著作権の都合で曲差し替えもしくは割愛となるそうなのです。
そういうの非常にやめてほしいです。
相当の思いを込めて観劇した作品の記憶が、退団後、徐々に徐々にDVD版に差し替えられていくと思うと今から憂鬱です。
ジークフェルト・フォーリーズがカットになったりしたらまじで笑い話。
退団公演だからこそ、そのままを残してほしかったのになーどうにかならなかったのかなー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

July

夫も忘れたころに学会参加しますが、最終日レセプションで著名な先生・有名人のドン引き話をお土産に聞くと、本題より楽しそうですよ。
人が集まるところ、必ずこぼれ話がありますものね。

 「華やか・・・」DVDは残念ですね。でも、きっと買ってしまうけど。
東宝のオケはどうですか?
今回「華やか・・・」の大事なシーンで、トランペットがラッパ状態になっていて、舞台の組子さんたち笑ってしまうのでは?・・・でした。ネットで見たら、トランペット担当の人は2人いるので、はずれの人の回もあるようです。
そう言えば「ルナロッサ」のように、鳥肌が立つほど良いときもありますもんねえ。
by July (2012-05-31 15:31) 

てんか

Julyさま

だんなさまも研究者なのですね!学会は活字上だけで知っていたその筋で有名な先生を目で見ることができる醍醐味もあります。運がよければ話せるので意外とそういうのが楽しめます。

東宝のオケはちょっと迫力に欠けた・・ような気もします。毎度のことですがテンポはムラより早いです。ショーのパレードのゆうひさんにスポットライトが当たるところでトランペットの音がひっくり返ってました(残念すぎる!)
これからどんどん良くなることを期待します。
by てんか (2012-06-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。